群馬遠征①



7/17に重連の客レ2本とSLが上越線にやって来るので、遠征に行って参りました。


7/16(金)撮影分です。
前日の夜に群馬入りしようと考えていたのですが、185系団臨2本が高崎線を走る事が判明。予定がなかったので、家を早く出て撮影する事に。

お昼前に家を出発し新幹線を乗り継いで岡部~本庄の撮影地、通称オカポンへ。

岡部駅から30分は歩きました。

重い三脚や機材を持っていたのでかなり疲れ到着。
早速撮影準備をしスタンバイ。

イメージ 1
工9773レ     EF65 1118[田]+チキ4両

最初にやってきたのは、偶然にもゲッパ牽引の工臨でした。
これだけでも30分歩いた甲斐があります。

この機関車は翌日、駅間で故障し高崎線を長時間止めることになるとは、この時点では誰も思ってはいないでしょう。



イメージ 29825M 団臨(高1006)     185系8両B2編成 大宮車

団臨1本目はストライプの編成でした。

この時間、晴れていれば順光になるのですが、どんより雲です。
雨雲レーダーを見てみると、雨が降っている事になっているので、降っていないだけまだましです。



イメージ 3
5883レ     EF210-117[吹]

関西では見れないタキです。



イメージ 4
9865M 集約臨     185系6両 OM03編成



イメージ 5
回9771M     115系L99編成 新潟車

暗くなってきたのに、撮影者さんがやって来たので待ってみると、信州色の115系がやってきました。
調べてみると、先日OM入場に使用された編成の返却回送だそうです。



基本的に暗かったですが、思わぬ収穫が2本も撮れたので満足です。

この後は高崎でレンタカーを借りてホテルにチェックインし翌日に備え早目に就寝しました。


群馬遠征②に続きます。