2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四国遠征②

四国遠征①の続き、1/23(月)撮影分です。 徳島線で首都圏色のキハ47を撮影後は、高速を使って土讃線へ移動。 移動の途中から雪が降ってきました。 徳島市内は快晴だったのに・・・ 土讃線、佃~箸蔵の吉野川の橋梁に到着。 雪降る寒い中、DE10の訓練を待ち…

四国遠征①

今日、1/23(月)撮影分です。 今日は、日帰りで四国に遠征してまいりました。 お目当ては四国カラーのキハ47とDE10訓練、“四国まんなか千年ものがたり”の試運転です。 今朝、4時半に起きて出発、明石海峡大橋と鳴門海峡大橋を渡り徳島県入り。 最初の撮影地…

雪の草津線

今日、1/17(火)撮影分です。 今日は、113系湘南色のC10編成が草津線の運用に入るので、朝から撮影に出掛けました。 名神高速で滋賀県入り、心配していた雪は予想通り、積もっていました。 スタッドレスタイヤは持っておらず、チェーンを車に積んでいました…

サンライズの臨時回送

今日、1/11(水)撮影分です。 東海道線、西岡崎~岡﨑で発生した線路陥没の影響で、10日発の上りサンライズ瀬戸・出雲が名古屋で運転打ち切りとなり、一旦、尾張一宮に留置後、高松と出雲市へそれぞれ回送されました。 そのサンライズの回送を狙うため、東…

北陸遠征

一昨日、1/7(土)撮影分です。 6、7日と石川県に旅行に行ってきました。 なので、遠征と言うよりも、観光がメインでしたが、 7日の午前中だけ撮影させてもらいました。 朝起きてホテルを出発後、運用が少ない413系狙いで最初の撮影地、津幡~倶利伽羅へ。 4…

元旦の撮影

明けましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 2017年、最初の撮影は、京阪です。 1/1(日)撮影分です。 この日は、正月ダイヤで運転されました。 特急 淀屋橋行き 3000系3052F 始めにやって来たのは、ドラゴンクエスト30周年…