山口遠征Ⅱ(重連SLやまぐち号)



山口遠征Ⅰの続き8/1(月)撮影分です。

この日は、ホテルを出発後すぐに撮影地へ。

SLやまぐち号のHMがいつものとは違うようなので
どんなデザインのものを付けて来るのか楽しみです。

宮野~仁保にあるお立ち台へ向かいます。


イメージ 1
3002D 特急スーパーおき2号米子行き     キハ187系3両 後藤車

ここはSL通過時は逆光になるポイントです。

平日のにも関わらず、かなり沢山の方がスタンバイされていました。
皆さんHM目当てでしょうか。


イメージ 2
2539D 益田行き     キハ40 2076 新山口

レノファ山口のラッピング車の単行でした。



イメージ 3
8561D 益田行き     キハ40 2両 新山口

SLの前走りの臨時列車です。



イメージ 4
9521レ 快速SLやまぐち号 津和野行き
C57 1+C56 160+12系改レトロ客車 下関車5両

この日は期間限定ヘッドマークです。
なかなか良いデザインですね。
SL通過前にタイミングよく曇ってくれました。


イメージ 6
サブ機は縦撮り望遠にしました。


追っかけて次は徳佐~船平山で撮影する事に。


イメージ 5
9521レ 快速SLやまぐち号

C57の方の煙がいまいちなのと、C56の煙で客車が見えず、微妙な結果に。


この後は軽く昼食を済ましSLの返しを狙うため
津和野~船平山の本門前踏切へ。

猛暑の中を2時間半ほど待ちます。

イメージ 7
8562D 山口行き     キハ40 2両 新山口



イメージ 8
9522レ 快速SLやまぐち号 新山口行き

結果は期待通りの爆煙!!
爆煙すぎて煙がフレームアウトしてしまいました。

猛暑の中待った甲斐があります。



イメージ 9
こちらでもサブ機は縦撮りです。


追っかけも出来そうでしたが、すると家に着くのが遅くなるので
欲張らずに撤収しました。


山口遠征は以上です。

最後までご覧頂きありがとうございました。