伯備線 山陰トワイライト


今日、8/4(火)撮影分です。

今日は特別なトワイライトエクスプレス(山陰コース)の復路が運転されたので
伯備線へ遠征に行って参りました。

前日に新見に着きホテルで1泊。
7時にチェックアウトし足立~備中神代の俯瞰のポイントへ向かいます。

撮影ポイントに到着すると同業者様は私含め3名でした。

イメージ 1
3082レ     EF64 1028[愛]

朝は少し霧が出ていました。
コンテナが2両分歯抜けなのがカッコ悪いです。



サンライズ出雲を撮影するため少し移動します。

イメージ 2
4031M サンライズ出雲 出雲市行き     285系7両



また元の場所に戻りトワイライトを待ちます。
通過直前にはかなり沢山の撮影者が集まりました。30人くらいはいたかと思います。


イメージ 3
9036レ 団臨(大3022)     DD51 1186+DD51 1179後藤車+24系8両


雲一つない空の下、颯爽と通過して行きました。

追いかけます。

イメージ 4
850M 和気行き     113系D08編成 岡山車

井倉~方谷にて
ここはかなり沢山の方がスタンバイされていましたが、間に入れて頂けました。



イメージ 5
9036レ

こちらも最高の光線です。
DD51重連は迫力満点ですね。

カマ替えをする美袋へ追いかけます。


イメージ 6
9038レ     EF65 1135[関]+24系8両

美袋からはEF65が牽引します。

12:01にDD51重連単機が豪渓折り返しでここ美袋に戻ってきて
トワイライトエクスプレスのHMを付けた両機が並ぶので、それを撮るため待ちます。


イメージ 7
単9875レ
今回の遠征で撮影してみたかったトワイライトエクスプレスHMの並び。
念願が叶いました。

これを撮影してすぐに日羽~豪渓へ移動します。


イメージ 8
1012M やくも12号     381系 後藤車

ここは目立つポールにタイガーロープがあるので撮影者は私1人だけです。


イメージ 9
9038レ


最後にやくもを撮るため備中川面木野山のお立ち台へ。


イメージ 10
1016M やくも16号     381系 後藤車


伯備線での山陰トワイライトエクスプレスの撮影は以上です。